新型コロナウイルス感染症への当院の対応方針(2021年4月24日更新)

当院は内科のクリニックであり風邪症状で具合の悪い患者さまは通常通り診療しております.ご遠慮なくご相談ください.コロナはまだよくわからないことの多い感染症です.初期症状は明らかにインフルエンザより軽症のことが多いです.積極的に検査を行う一方感染拡大防止の観点からできる最大限の対応をとっております.患者さまのご理解のほどよろしくお願いいたします.

• 感冒症状の患者様や接触歴のある患者様は原則廊下の隔離待合,ロビーなどにご案内しております.窓全開のため非常に暑い日寒い日もございます.エアコン,ストーブなど設置しておりますが,できるだけ暑さ寒さ対策の上ご来院ください.

• 発熱・感冒症状などの見られる患者様は新型コロナウイルスPCR検査を保険適応で行います方法はもっとも安全とされる唾液採取にて検査を行います.高熱など急を要する場合は鼻腔擦過による抗原検査を行う場合もございます.いずれにしても院外で感染対策を万全に行ったうえで施行しております.検査代は健康保険適応の場合,PCR検査の自己負担はございません(診察代,処方代はかかります).結果は翌日には判明押しますが検査機関混雑によっては翌々日朝の結果連絡となる場合があります.

• 無症状の方や希望検査税込み14300円で行っております(4月24日料金改定).飛沫感染の生じない唾液を用いた方法で採取を行っております.後日結果は電話連絡の上書面にて(書面のみは無料)お渡しいたします.別途診断書発行も可能です(英語可能)(税込み3300円).こちらにて検査予約受け付けております.(日付午前午後指定のみ,時間は診察時間内であればいつでも可能です.検査前30分の飲食,歯磨き,喫煙などはできませんのでよろしくお願いします).施設や事業所などの集団検査も行っております.ご相談ください.

• すでに呼吸が苦しく相当の症状がみられる患者様は総合病院を受診されるか119番電話してください.

• 軽症感冒患者さまには現在一部院内処方で薬を院内にて処方しております.(薬局感染防止目的)

• 環境整備ですが窓全開,換気扇24時間稼働,ややオーバースペック気味の装置(紫外線殺菌,光触媒空気清浄機,低濃度オゾン発生器,低濃度次亜塩素酸噴霧器など合計10台以上,加湿器5台以上)と職員は勤務時間中原則N95マスク着用,ユニフォームは定期的に殺菌ロッカーにて殺菌,ニトリル手袋使用と徹底しております.コロナに限らず病原体はどこからも侵入するとの原則で対応しております.

• 慢性疾患の患者さまも安心して受診・検査が受けられるよう日々検討対策を行いながら診療しております.現在のパンデミックは誰も経験したことのない世界であり,どの業種も手探りが続きます.最新の知見を取り入れつつ,他医療機関,行政,保健所,薬局と連携しコロナ対応してまいります.

• 時間帯予約を導入しておりますが現在感冒性疾患診察に従来の何倍もかかることがあり,大変申し訳ありませんが患者さまには時間に余裕を持っていいただけると幸いです.インターネット待合室状況などもご参考ください.また問合わせ電話がつながりにくい場合や電話再診で医師につなぐまで時間がかかる場合があります.ご理解のほどよろしくお願いいたします.

• 当院は県指定の発熱専門外来設置医療機関ではございませんが発熱含めた風邪症状などは通常診療しております.新型コロナ検査,インフルエンザ検査,溶連菌検査など行っており通常通りの受付時間です.

• お気づきの点がございましたら院長・副院長・看護師・事務にお話しください.改善に努力いたします.

横浜市コロナ発生状況